人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きり

こんばんわ。
今日もいい天気でしたね。
各地で海開きだったみたいですが、
広島はもう海開きしたのですかね?

きょうのブログも豆知識です。
ヒノキ、サワラは耐水性にすぐれている木材だって前回お話しましたね。
今回は桐(キリ)の話です。
桐の木材は何に使われていると思います??
じつはタンスの材料の大半は桐なのです。
でも誰もが知っているのは箱だと思います。
「桐の箱」ってよく聞きませんか?
高級な品物や掛け軸、楽器、骨董品などを収納しているのは桐の箱ですよね。
桐の箱は収納物の保存性に優れているからなのです。
ずっと昔から使われていたのですから、昔の人はすごいですよね。

(画像と桐は関係ありません037.gif

きり_b0090668_0102476.jpg
きり_b0090668_0103494.jpg
きり_b0090668_0104439.jpg
きり_b0090668_0105282.jpg
きり_b0090668_0105823.jpg

by usagiyakagu | 2009-07-04 23:58 | その他
<< 体調が・・・・ 壁掛け家具の壁掛け方法 >>