カテゴリ:手作り家具( 110 )

ウサギヤでお店やさん

こんばんわ。
暑いと思っていたら、昨日今日の晩は結構涼しいですね。
むしろ少し肌寒いくらいです。
さて、広島の店舗「ウサギヤ」では昨日から2日間の
ウサギヤで1日お店やさんイベントが終了しました。
ご来店いただいたお客様大変ありがとうございました。
出店者様、junkomamaお疲れ様でした。
さて、次は31日に1日お店やさんのイベントがあります。
また詳しくお知らせしますが、木工がとても安く出るのではないのかな
と思います。
よろしければご来店いただければと思います。

※画像とイベントは全く関係ありません。

b0090668_23524996.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-07-16 23:53 | 手作り家具

夏ですね。

蒸し暑い・・・・・002.gif
梅雨ってもう明けました??
夜が寝苦しい季節になりましたね。
我が家も本格的に眠れない状況になってきました。
家を冬バージョンの状態のままなので、
相当暑い日々を送ってます。
そろそろ限界なので、週末に夏バージョンに変更します。
皆さんは暑い夜どのようにして寝てますか??
最近コメントないので、どなたかコメントくださ~い007.gif

b0090668_011232.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-07-14 00:11 | 手作り家具

フォースター 【F☆☆☆☆】

どうもこんばんわ。
みなさんフォースター 【F☆☆☆☆】 ってご存知ですか?
合板や塗料、接着剤などに含まれるホルムアルデヒド放散の等級表示で、
放散が最も少ない製品に表示される印なんですね。
当方は合板と接着剤はフォースターを使用してます。
こういうの知っていると自分が買い物するとき便利では??

b0090668_00514.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-07-13 23:58 | 手作り家具

スツールって??

こんばんわ。
皆さんスツールって何か知ってます?
そう、背もたれのない椅子です。
椅子ってベンチやチェアやスツールやオットマンや
いろんな名称があるのですよね。
それぞれの違いを知っていたらあなたも椅子通ですよ。
といういことで今日はスツール

スツール:背もたれと肘掛を持たない小椅子の総称。背の高いものはハイスツール
      と呼ばれる。オットマンや座面のみのベンチも広義ではスツールということ
      になる。

画像は昔の作品のパーテーションで、スツールとは全然関係がない!

b0090668_2395912.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-07-09 23:11 | 手作り家具

今日の知識

木は大きく分けて針葉樹と広葉樹があります。
針葉樹とは、葉が針のように細長いマツやスギなどの裸子植物門・球果植物綱の樹木のことで、
広葉樹とは葉が広く平たいサクラやケヤキ、ブナなどの被子植物に属す木本のことです。
一般的に木材として売られているのは針葉樹ですね。
私も基本的にマツとスギを使用しております。
おそらく針葉樹のほうが、広葉樹より安価ですね。
色の差もありますが、広葉樹をつかって家具を作ってみようかな・・・・。

b0090668_22544096.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-07-08 22:54 | 手作り家具

半年経過!

こんばんわ。
早いもので今年も残り半年ですね。
いや~本当に早い!時が過ぎるのが早い!
もっと人生を楽しまなきゃいけませんね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

さてさて私はダイエットを始めましたが、イキナリ今日お昼を
0カロリーのゼリーにしましたが、やっぱりキツイですね。
さらに少しですが、運動したら相当しんどかったです。
まあ楽して痩せれるわけないからしょうがないですけど・・・・。
しかし、はじまったばかりなので、辛くても頑張ってみます。
体脂肪が測れる体重計を買おうかと悩んでます。

画像は子供用のワードデスクにベンチです。

b0090668_22323427.jpg
b0090668_22324178.jpg
b0090668_22324750.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-26 22:32 | 手作り家具

ホワイト家具

どうもこんばんわ。
最近自分は太っている自覚がでてきたので、ダイエットしようと思います。
現体重は77kg・・・今年の残り半分で10kgは痩せたいな・・・・・・。
まあ、まだ激太りってわけでもないのですが、今のうちから考えないと
いけないかな~って思ってます。
がんばってみます。

家具のカラーはホワイトが断然人気ですね。
天板はナチュラルカラーでっていうやつです。
ウサギヤ家具はグリーンやパープルもあるので
ホワイトに飽きた方でも色を変えて注文してみてください!

b0090668_0582068.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-26 00:58 | 手作り家具

木材のいろいろ

こんばんわ。
梅雨なのに雨降りませんね。
でも台風が近づいてきそうです。
さて、木材にはいろいろな種類がありますが、カントリー家具系から
人気なのはパイン材ですね。
松科の針葉樹で、健在や家具やで幅広く使用されています。
私もよく利用します。
安価で丈夫なんですよね。
でもやはり欠点もありまして、湿気のない国で育ってますので
水気に弱いです。
パインにはイエローパインやホワイトパインなどいろいろな種類
がありますが、パインと名のつく木材は水気に弱いです。
ちょっとした豆知識でした。

b0090668_01315.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-24 23:58 | 手作り家具

9杯の小引き出し

新しい家具が間もなく完成です。
空いた時間を使って少しづつ製作してきました。
9杯の小引き出しが特徴です。
本格的に梅雨な感じですね。
パイン材は湿気に弱いのです・・・・。
湿気に強いのはヒノキです。
ちょっとした豆知識でした。
この時期は食べ物が痛みやすいので気をつけましょう!

b0090668_22454232.jpg
b0090668_22455156.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-22 22:45 | 手作り家具

どーもです。

1週間空いちゃいました・・・。
すんませ~ん。
ブログぐらいはといつも思っているのですが、なかなかどうして
時間がない・・・・。
う~~~ん・・・頑張らねばいけませんね。
さてさて、ウサギヤ家具の夏は超忙しいですよ。
この不況の中、我が社だけこんなに忙しくてよいのだろうか・・・。
ひとつはTVがアナログからデジタルに変わるからTVを買いかえる
のにTVボードをうちに注文していただける現象がありますね。
それを考えると私にとっては地デジ万歳ですね。
そんな我が家はいまだアナログですけれど・・・・。

さあ、でもでも今製作中の作品はTVボードではありません。
9個のマス目がある棚です。
もうすぐで完成なので完成したら画像UPします。
とりあえず製作途中の画像UPします。

b0090668_1321341.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-21 01:32 | 手作り家具