<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これもクチュリエ用

こんばんわ。
この家具もクチュリエ用に作成したものです。
これは現在ウサギヤで使用してます。
さて、クチュリエも無事終了しましたので、
オーダー家具を作成していきます。
何件か注文を預かっているのでがんばりま~す!

b0090668_05978.jpg
b0090668_059146.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-27 00:59 | 手作り家具

引き出し

クチュリエ展示用に急遽作った引き出し達です。
木材の種類は杉です。
やっぱ杉の木目はいいですね。
パインでは出せない木目です。
たちまち引き出しだけなので、これらの引き出しが収納できる
キャビネットを作ろうと思ってます。
出来たら販売しますので、どうぞよろしく。

b0090668_1362014.jpg
b0090668_1362781.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-26 01:36 | 手作り家具

Couturier Marche -spring 2009

どうもこんばんわ。
私にしてはとても珍しい早い時間帯の投稿です。
いよいよ明日Couturier Marche -spring 2009です。
それで今日はその準備に行ってきました。
今までのCouturier Marcheと比べると、会場がと~っても広くなってます。
ちゅーぴーパークは芝生の広場もあるし、噴水もあるし、SLやゴーカートもあって、
家族で楽しめるところだからCouturier Marcheで買い物だけでなく
楽しめますよ!!
いろんな作家さん達の作品がずら~と並んでます。
木工品も家具もたくさんありましたよ。(私の作品はないです・・あっ、ディスプレイに使ってます。)
ウサギヤからも雑貨を中心に販売しますので、
どうぞよろしくお願いします。
その様子をUPです。

b0090668_20483178.jpg
b0090668_20484168.jpg
b0090668_20485077.jpg
b0090668_20485841.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-23 20:49 | その他

ケビント

皆さんこんばんわ。
ここ最近「ケビント」という名称の家具が人気です。
皆さんはこの「ケビント」という家具がどんな家具かご存知ですか?
今日は「ケビント」の家具がなんの家具なのかを説明します。

「ケビント」とは薬品を収納したりする医療棚、いわゆるドクターキャビネットのことです。
その昔、医療用語はドイツ語が使われていたため、キャビネットが訛って日本ではケビントとなったのです。
まあ要するに病院に置いてある家具か、薬がいれてある家具ってことです。
通常、棚の高さがあまり高くなく、段が沢山ありますね。
今度作ってみようかな??

画像は別にケビントではないですが、これに薬を収納したらケビントになるのかな??
b0090668_04439.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-19 23:57 | その他

豚インフル?!

皆さんこんばんわ。
豚インフルもとうとう国内発生してしまいましたね。
なにはともあれこいつのせいで私達のロンドン行きは暗礁に
乗り上げたのですからチョー腹立ちます!
関係ないでしょうが今日は雨だったので、屋内で作業してたのですが、
なんだか調子が悪い?!?
風邪気味っぽい感じで作業の効率が悪かったです。
つーか日曜ぐらい休めばいいのに・・・・。
そんな暇ないのが現状なので。
まあ、不況の世の中で休む暇が無いなんて幸せな悩みですね。
今日は早く寝て体を元気に戻しま~す。

今日の作業場の風景↓
b0090668_1213776.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-18 01:21 | その他

旧友再会

こんばんわ。
今日は中学校時代に大の仲良しだった友人から、
突然の電話がきて、すごーく驚きました。
中学を卒業してから??年立ちますが、卒業以来会ってなかったのに
友人伝えで久々の再会(電話だけど・・・)
嬉しかったですね、
友人はお好み焼きの店を出したみたいで、一生懸命頑張っている
ようでした。
今度また会う約束をしたのでが、久しぶりに楽しい電話でした。
会った日はきっとお互い年を取ったって思うのでしょうね。

UPした画像は過去に作ったベンチです、
a様の仕様とは少し違います。
座面が開いて収納できるタイプです。



b0090668_2303282.jpg
のでしょうね。
[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-15 23:01 | その他

家庭菜園?

今日の画像は家具ではなく、
我が家の庭の一角で頑張って育ってる植物の画像です。
アスパラとパセリなんですが、暖かくなってぐんぐん育ってます。
完全無農薬なので、食べてもおいしいですが、収穫量が
少ないので、食用というよりかは、観賞用ですね。
育ったいく姿を見てると癒されますよ。

b0090668_538527.jpg
b0090668_539189.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-13 05:39 | その他

ウサギヤのデッキ・・・・

こんばんわ。
5月のゴールデンウィークは皆さんどのように過ごしました??
私は結構仕事してました。
ウサギヤが休みの間に、店舗の表のデッキを改装いたしました。
古いデッキを取り壊し、新しいデッキを作成したのですが、
店舗に来られたお客様は気づいていただけたでしょうか?
2日間で取り壊しから作成までやりました。
2日目は朝から初めて出来上がったのは夜でした。
もし、店舗のほうへお立ち寄りいただけるときは是非デッキも
見て下さい!


b0090668_037316.jpg
b0090668_037387.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-12 00:37 | その他

お届けの家具その2

昨日、ベンチともう1件家具の配達がありました。
S様オーダーのキッチンのカウンターの下に置く棚です。
カウンターの下の空間にぴったりのサイズでオーダー
されてまして、オーダー通りのサイズで本当にぴったり
カウンターの下に収まりました。
これにS様も大変喜んでくれました。
やっぱり私も嬉しかったです。

今回の棚もそうですが、私の家具作りの信条の一つ
として、お客様が怪我をしない家具があります。
角や鋭利な部分を丸くし、ヤスリをかけて毛羽のないように
作ってます。
是非そういった部分も見て、良かったらオーダーして下さい。


b0090668_1371795.jpg
b0090668_1372573.jpg
b0090668_1373210.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-11 01:37

本日お届け。

GW前にオーダーをいただいた家具を本日お届けに行ってきました。
2件あったのですが、まずはa様宅へベンチをお届けに。
いろいろこだわりがあったようですが、そのこだわりを無事に
成し遂げるベンチができてa様も大変喜んでくれました。
お客様に喜ばれる瞬間は作り手も喜びの瞬間なんですよね。
もっともっと喜んでもらえるよう、日々精進したいです。

b0090668_15451234.jpg
b0090668_15451984.jpg
b0090668_15452655.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-05-10 15:45