<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猛暑ですね。

こんばんわ。
久々の深夜投稿です。
昨日は猛暑日でしたね。
梅雨なのに雨が降らないのは屋外作業がある私にとっては
うれしいことなのですが、猛暑も困ります・・・・。
猛暑日だと逆に屋外作業ができないですね。
でも雨よりはいいですけど・・・。
まあ天気予報では明日から当分雨みたいなので、
今日はしっかり屋外作業ができてよかったです。
当面は菓子工房の家具の製作が忙しいです001.gif

b0090668_231173.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-29 02:03

オリーブが・・・・

こんばんわ。
我が家の庭先に平和の象徴の”オリーブ”が植えられてます。
実をつけたことはないのですが何年間も元気に葉を茂らせていました。
ところが、最近なんだか元気がなくなってきて葉もパラパラ落ちてきて、
あれれ・・・・ってオリーブをよく見てみると穴がポコポコ空いてる・・・??
なんだこれ!?虫か!!??
さらによく見ると大きめな虫が何匹かいる?
ゾウムシだ。
これってオリーブ食べるのか???
さっそくインターネットで調べるとビンゴでした!
オリーブ専門のゾウムシでオリーブの天敵!
ちくしょう!!全面戦争だ!!
hide vs ゾウムシのバトルが火蓋をきりました。
様々な殺虫剤を駆使して相当な数のゾウムシをやっつけましたが
オリーブも相当なダメージが・・・・。
7~8割枯れてしまってますが、ゾウムシも全滅したと思う。
復活して欲しいなぁ・・・・。
がんばれオリーブ。

b0090668_035043.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-28 23:56 | その他

半年経過!

こんばんわ。
早いもので今年も残り半年ですね。
いや~本当に早い!時が過ぎるのが早い!
もっと人生を楽しまなきゃいけませんね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

さてさて私はダイエットを始めましたが、イキナリ今日お昼を
0カロリーのゼリーにしましたが、やっぱりキツイですね。
さらに少しですが、運動したら相当しんどかったです。
まあ楽して痩せれるわけないからしょうがないですけど・・・・。
しかし、はじまったばかりなので、辛くても頑張ってみます。
体脂肪が測れる体重計を買おうかと悩んでます。

画像は子供用のワードデスクにベンチです。

b0090668_22323427.jpg
b0090668_22324178.jpg
b0090668_22324750.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-26 22:32 | 手作り家具

ホワイト家具

どうもこんばんわ。
最近自分は太っている自覚がでてきたので、ダイエットしようと思います。
現体重は77kg・・・今年の残り半分で10kgは痩せたいな・・・・・・。
まあ、まだ激太りってわけでもないのですが、今のうちから考えないと
いけないかな~って思ってます。
がんばってみます。

家具のカラーはホワイトが断然人気ですね。
天板はナチュラルカラーでっていうやつです。
ウサギヤ家具はグリーンやパープルもあるので
ホワイトに飽きた方でも色を変えて注文してみてください!

b0090668_0582068.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-26 00:58 | 手作り家具

木材のいろいろ

こんばんわ。
梅雨なのに雨降りませんね。
でも台風が近づいてきそうです。
さて、木材にはいろいろな種類がありますが、カントリー家具系から
人気なのはパイン材ですね。
松科の針葉樹で、健在や家具やで幅広く使用されています。
私もよく利用します。
安価で丈夫なんですよね。
でもやはり欠点もありまして、湿気のない国で育ってますので
水気に弱いです。
パインにはイエローパインやホワイトパインなどいろいろな種類
がありますが、パインと名のつく木材は水気に弱いです。
ちょっとした豆知識でした。

b0090668_01315.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-24 23:58 | 手作り家具

9杯の小引き出し

新しい家具が間もなく完成です。
空いた時間を使って少しづつ製作してきました。
9杯の小引き出しが特徴です。
本格的に梅雨な感じですね。
パイン材は湿気に弱いのです・・・・。
湿気に強いのはヒノキです。
ちょっとした豆知識でした。
この時期は食べ物が痛みやすいので気をつけましょう!

b0090668_22454232.jpg
b0090668_22455156.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-22 22:45 | 手作り家具

どーもです。

1週間空いちゃいました・・・。
すんませ~ん。
ブログぐらいはといつも思っているのですが、なかなかどうして
時間がない・・・・。
う~~~ん・・・頑張らねばいけませんね。
さてさて、ウサギヤ家具の夏は超忙しいですよ。
この不況の中、我が社だけこんなに忙しくてよいのだろうか・・・。
ひとつはTVがアナログからデジタルに変わるからTVを買いかえる
のにTVボードをうちに注文していただける現象がありますね。
それを考えると私にとっては地デジ万歳ですね。
そんな我が家はいまだアナログですけれど・・・・。

さあ、でもでも今製作中の作品はTVボードではありません。
9個のマス目がある棚です。
もうすぐで完成なので完成したら画像UPします。
とりあえず製作途中の画像UPします。

b0090668_1321341.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-21 01:32 | 手作り家具

天気がいいですね。

こんばんわ。
梅雨入りして雨がまともに降ったのは1日ですね。
まあ私としてはラッキーですが。

さて、いよいよ菓子工房のお仕事に入ります。
私の家具が店舗で使用されるとなるとその店舗に
恥ずかしくないような家具を製作しなければならない
ので一生懸命頑張ります。
ブログの更新が最近いまいちですがこちらも
頑張って更新していきます。
(なのでたまにはコメントください・・・・)

画像は前回同様最近納品したTVボードです

b0090668_2394633.jpg
b0090668_2395331.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-14 23:09

梅雨入り・・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

こんばんわ。
さてさて、いつの間にやら何日も投稿せずに過ぎていました。
すみません。TVボードの製作に時間を費やしてました。
先日TVボードが完成して、昨日納品しました。
写真撮ったのですが、明日のブログにUPしますね。

とうとう梅雨入りしましたね。
屋外作業に支障がですので、梅雨は嫌いです。
つーか本当に困る・・・・・。
屋内の工房が小さいのが原因かもしれないけれど
早く梅雨明けしてもらいたいです。
でも松山のことを考えると梅雨も大切な季節なのかな・・・。
自分のことだけ考えてはいけませんね。
梅雨でも頑張りますか006.gif

何もないのもなんなので、前回のTVボードの画像をUPします。

b0090668_2362725.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-11 02:36

ケーキ屋さん

こんばんわ。
うれしいことに私は毎日忙しい日々を送ってます。
現在のところオーダーのTVボードの作成、もう数件オーダー
がありますが、6月半ばからケーキ屋さんのお仕事が
はいってます。
新しく8月にオープンするケーキ屋さん、菓子工房なんですが、
そのお店で使用する家具のご注文を承りました。
私の製作する家具がケーキ屋で使用されると思うとなんだか
嬉しいですね。
オープンしたら通おうかな~って思ってます。006.gif

画像は現在の私の資材置き場です。
奥にヴィヴィットバンのペンキがあるのわかります??
使う材料はこだわってますよ!

b0090668_1365088.jpg

[PR]
by usagiyakagu | 2009-06-05 01:36 | その他