今年のカラーは?

b0090668_2212766.jpg


今年はどのカラーが流行りますかね?
某雑貨やのオーナーさんはピンクと言ってましたが・・・。
ピンクといったら女の子向けになりますよね。
画像は白のテーブルですが、ピンクのテーブル作ってみようかな。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-11 06:18

引き出しはレール式です。

b0090668_21295111.jpg


こんばんわ。
年が明けてもう10日経ちました。
本当に時が過ぎるのは早い!!
頑張って人生を楽しもう!
そのためには頑張って働こう!!
ってことですね。

画像は過去に製作したダイニングテーブルの
裏側です。
何気に引き出しはレール式(正確な寸法で加工
しなければならなく、人件費高です!)
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-10 01:57

材料はパインです。

b0090668_2125484.jpg


過去に製作した引き出し家具の作成途中の画像です。
材料はパイン材です。
パイン材ってよく聞くと思いますが、何の木だと思いますか?
実は松です。
パイン材にもいろいろ種類があるのですが、一般的には
カナダやアメリカの松の木を指します。
日本の松の木も言ってしまえばパインですが、国産の松は高級です!
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-09 18:19

TV台

b0090668_9202420.jpg
b0090668_9203121.jpg


皆さんこんにちは。
寒い日がつづきますねぇ~。
私は早朝から出勤するのですが、外にでたら滅茶苦茶
寒くてしびれてます・・・。
まぁ仕方ありませんけど・・・。
さてさて、画像はTV台です。
去年納めた家具で、箱型でなくテーブルタイプなので、
これはTVボードではなくTV台になりますね。
去年までTVボードとTV台の注文が多かったですが、
最近は注文がありませんね。
もう国民のほとんどがTVの買い替え終わったのでしょうね。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-08 09:25

家具の配達時に悪夢・・・・

b0090668_9261324.jpg
b0090668_9262177.jpg


画像は去年納品した整理棚で、お客様がわりと近場の方でしたので
私が直接配達に伺ったのですが、その途中になんと一時停止違反で
警察に止められちゃいました。
ちょーショックでしたねぇ~。警察ももっとやることあるんじゃないの?!
と思いましたがどうあがいても悪いのは私なので仕方ないですよね。
良い勉強になりました。
ささいなことですが、交通ルール守らなければいけないと思いました。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-07 20:25

ファロー&ボール

b0090668_11595297.jpg


こんにちは。
フランス版東急ハンズみたいなお店でペンキを買いました。
ファロー&ボールと言いまして、ビビットバンと同じくらい
有名なペンキです。
カントリー系やナチュラル系の家具が好きな人なら
知っていると思います。
あまり重い荷物を持って帰れない状態でしたので、
ピンク系1缶のみですが、子ども机や子ども椅子に使ってみようと
考えてます。
マット調でツヤが無くシャビーを施せばかなり良い風合いになると
思います。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-06 12:04 | その他

またまたアンティーク取っ手

b0090668_11522716.jpg
b0090668_11523570.jpg


こんばんわ。
今回の画像も前回同様フランス蚤の市で購入した取っ手です。
これもかなり古臭く良い感じです。
止めねじの部分が長いのでこの取っ手を使うときはねじ部分を
切断しないといけないですね。

この取っ手は2個を買ったのですが、店主さんが、もう1個
無料でプレゼントしてくれました。(壊れてましたが・・・)
今回のフランスで購入した取っ手は2種類のみで、収穫としては
乏しかったです。
他にもいろいろありましたが、日本人だと思って足元を見ているのか
ビックリするぐらいの高額を提示され購入できませんでした。
とあるじいちゃんの店でいらないと断ったらギャーギャー文句らしき
ことを言われましたがフランス語だから何を言っているかさっぱり
わからず無視しました。(笑)
蚤の市の日は寒かったですが、楽しかったです。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-05 23:52 | その他

アンティーク取っ手

b0090668_11485086.jpg
b0090668_11485833.jpg


こんにちは。
フランス蚤の市で購入したアンティークの取っ手です。
古くて良い味がでています。
割りと高い値段でしたが、交渉して半額になりました。
この取っ手をいつ使うかわかりませんが、使う日が楽しみです。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-04 11:48 | その他

免税手続き

こんにちは。
フランスで買い物した際に、免税手続きをすれば
お金が返ってくるのですが、フランスの空港か日本の
成田空港か関西空港でできるとガイドブックに載って
たから成田で手続きをしたのですが、できた商品と
できない商品がありました。
話せば長くなるのですが、結論としてフランスでお金が
返金されるところまでやったほうが良かったです。
たいした額ではないのですが、返ってくるはずのお金
が返ってこなかったので少し残念でした。
b0090668_11153494.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-03 10:33 | その他

フランス

b0090668_17185730.jpg


こんにちは。
年末にjunkomamaとフランスに買い付けメインで
旅行に行ってきましたが、私の目的としてたアンティーク
の取っ手がそんなに数がなく、少し残念な結果となりました。
しかし、少しですがいい取っ手を購入できましたので、
特別仕様の家具に使いたいと思ってます。

画像は前々回のフランスにて購入した取っ手です。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-02 17:19 | その他

ガラスキャビネット

b0090668_23275136.jpg
b0090668_2328166.jpg
b0090668_232887.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もウサギヤ家具をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は見ての通りほどんどブログを更新できませんでしたので、
今年は去年よりは多く投稿できるよう頑張ります!

ここ最近は家具も忙しく、家具以外の仕事も忙しく少しドタバタ
な感じですが、いろんな家具の注文を受け頑張って製作しております。

画像は年末に納品したガラスキャビネットです。
この家具は細かいところまで飾りが入っており、少し高級感をだしました。
製作に3ヶ月以上かかりましたが、我ながら仕上がりに満足です。
[PR]
# by usagiyakagu | 2012-01-01 23:35

革キーホルダ

b0090668_21204553.jpg

ご無沙汰してます。
そろそろ寒くなってきましたね。
さて、今日は家具ではなく革をUPします。
11月20日に広島市中区南吉島のボートパークであるとっても楽しいイベント(Couturier Marche)で革キーホルダーが出品されます。
もし良かったらボートパークへ足を運んでいただき革キーホルダーを見に来て下さい。
当日のイベントは雑貨やバッグ、洋服や小物の販売においしいコーヒーなどもあって絶対楽しんでいただけるので興味のある方もない方も是非足を運んでください。
b0090668_2144869.jpg
b0090668_215295.jpg
b0090668_2151370.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-11-11 21:20

もう11月になる・・・

こんばんわ。
いつもながら久々の投稿です。
もう11月ですね。もう今年も終わりますよ。
はぁ~・・・1年って早いなぁ~。
私はおかげ様で忙しくさせてもらってます。

画像は引き出し収納ですが、お客様のご要望で湿気対策
をお願いされましたので、引き出しと背板に小さな空気
の通り孔が開いたシナ合板を使用し、底板を床から少し
上げて空気の流れがあるように製作しました。

b0090668_211968.jpg
b0090668_212760.jpg
b0090668_213529.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-10-29 02:03

クワガタ虫

b0090668_19294379.jpg

b0090668_19294342.jpg

こんばんは(*゜ー゜)v
今日は午前中に凄い雨が降りましたが昼には止んで、屋外作業をすることができました。
それはそうと、前回お話したクワガタ虫をUPしますw(゜o゜)w
b0090668_2115497.jpg
b0090668_2122480.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-08-21 19:29

子供机&椅子

こんにちは。
暑い日が続きますね。
また沖縄では台風の影響が深刻ですね。

ブログの更新が相変わらずですみません。
ブログはサボってますが、家具はサボらずこの暑い中
頑張っております。

この前作業中にクワガタムシが飛来してきて、しばらくの間
見入ってしまいました。

子供の頃大好きでしたが、今良く見ると少し恐かったです。

さて、画像はオーダーで製作した子供机と椅子です。
私が普段製作するのと違う箇所は、机が正方形であり、
天板に溝がありません。
正方形もありかなって思いました。
お客様のオーダーでカラーは机レトロホワイト、椅子レトロピンクです。

今度クワガタムシの画像をUPしますね。
b0090668_9332892.jpg
b0090668_9333417.jpg
b0090668_9334251.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-08-06 09:33

TV台

こんにちは。
少し日が空きました。
先々月納品したTV台をUPします。
カラーはビビットヴァンのステイン(フルーツ)です。
オーダーでデッキ2台を収納できるように製作しました。

b0090668_2015869.jpg
b0090668_20151425.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-06-06 20:15

ホワイト家具

こんばんわ。
久々の深夜投稿です。
ここのところ過去画像をUPしてます。
新しい家具画像もありますが、いま製作のほうが忙しく、
なかなか画像の処理ができなくて・・・・。
すみません。
でも今週中には何とかUPさせます。

画像は私が得意とする壁掛け家具です。
やっぱりホワイトがいい感じだしますね。
サイズは高さ49cm 幅50cm 奥行き9cmです。

b0090668_2553795.jpg
b0090668_2554425.jpg
b0090668_2555024.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-05-31 02:55 | 手作り家具

乾燥機

梅雨時期にいつも乾燥機が欲しくなります。
最近は乾燥の機能が付いた洗濯機が多いですが、
うちには乾燥機がありません・・・・。
やっぱり電気代かかるのですかねぇ?
あまりに洗濯物が乾かなかったら近所のコインランドリー
に乾燥だけしに行きます。
同じように乾燥だけしにきてる人たくさんいます・・・・。

画像は食器棚です。
過去に製作した家具の中でも大きい家具のうちの一つです。

b0090668_040630.jpg
b0090668_0401534.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-05-29 00:40

梅雨入りしました・・・・

こんばんわ。
何ともう梅雨入りしてしましました。
今年はかなり早いみたいですね。
その分早く明けるのだったらいいのですが、
長引きますかね??
梅雨は私にとって一番嫌な時期です。
屋外の作業ができないし、なんといっても布やスリ
が機能しない・・・・・。
ハァ~~~・・・。
ため息しかでないっす。

画像は過去作成したカウンターテーブルです。
この手の物は相当数作成しました。

b0090668_2837100.jpg
b0090668_284486.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-05-28 02:08 | 手作り家具

ミニちゃぶ台

こんばんわ。
画像は先々月納品いたしました小さめのちゃぶ台です。
お子様のためにご注文いただきました。
全部レトロホワイトで仕上げてます。

b0090668_0483711.jpg

[PR]
# by usagiyakagu | 2011-05-22 00:48